MENU

20年前からうつ病だけど、今から障害年金って貰えるの?

質問

うつ病と診断されています。初めて病院に行ったのは、20年近く前です。
かなり古いので、障害年金は無理だとあきらめていましたが、可能性はありますか?

答え

障害年金の請求において、初診日の特定はとても重要です。病院のカルテの保存期間は5年と定められているので、あまり古い場合カルテが残っていないため、初診日の特定が難しい場合があります。しかし、カルテが残ってなくても、受診受付簿や入院記録簿が残っていることもあります。いろいろ手を尽くして、請求にこぎつけたケースもありますので、あきらめる必要はありません。

著者プロフィール

横山 久美子
横山 久美子社会保険労務士
当ホームページへようこそお越しいただきました!
『川越で障害年金の相談なら』を運営する よこやま社会保険労務士法人の横山久美子と申します。
障害年金を受け取ることは、ご自身やご家族の経済的な安定はもちろん、精神的な支えにもなるはずです。もし障害年金の請求等でお悩みでしたら、1人で抱えずに、まずは当事務所へお気軽にご相談ください。無料相談会も行っておりますので、ぜひお越しください。出張相談も承ります。
皆様の人生がより豊かなものとなるよう、決してあきらめずに全力でサポートさせていただきます。
TOPへ戻る

よくある質問の関連記事

新着情報の関連記事